2006年12月02日

憧憬

◆12月1日◆

☆今日のスポクラはボクササイズ系とベリーダンス。

☆古本、2冊購入。
桜井亜美と鷺沢萠。
11月はミステリ&ラノベ三昧だったので、お久し振りな感じのセレクト。
鷺沢さんの小説は、亡くなって以降読めなかったんだけど、ものすごく久し振りに手に取ってみた。
とりあえず桜井亜美から読み始めてます。
ちゅか、映画にもなったローラ・カシシュケの『沈みゆく女』が余裕の読み途中なんだが。

☆晩ご飯はジョナ、キノコの雑炊。
そういえば平日にジョナに行くのが久し振りで、お店の窓から見える大好きな空中庭園、灯りが燈っているのも久し振りに見た。
ひょっとするとひょっとしたら、灯りが消えているときの、広大な無人空間をこそ私は愛しているのかも。

★TSUTAYAにCD返すの忘れたーーー!!!
レンタル中なのは笹川美和『夜明け』
笹川美和…なんだかどの曲も同じに聞こえてきてしまった。
というか、どの曲も、んー、なんか聴いたことあるような…って感じてしまう私がいる。
しかしこのアルバムの中では「誘い」という曲が秀逸。
導入のピアノのメロディがすごくいい。
しかしその旋律もどこかで聴いたような…と思うも、これはどこかで本当にこの曲を聴いたことがあるからなのかも。
深夜の古本屋さんなんかで唐突に笹川美和が聴こえてくると、時が止まる気がする、なんとなく。
というか、深夜の古本屋さんで流れてるBGMって、心にすとんと落ちる瞬間があって、その場に立ち尽くしてしまうことがままある。

☆昨日getしたR25をざっと斜め読み。
ロング・インタビューは宮本亜門。むか〜しむかし、近鉄阿倍野店の本屋さんで、サイン入りの本買ったことあるよ。
高校生の時に観た宮本亜門演出の芝居は、未だに心に残ってるね。久し振りに見たいな…
阿倍野はたまに行きたくなる街。高校生の頃、散々寄り道したからか。
あの時行ったあちらこちらを、また一人でぶらぶらしたい。
しかし今や大阪にはたまに帰る程度で、たまに帰ったときに、一人でぶらぶらなんかしないんだよね。
ちゅか、アニメイトってまだあるんでしょうか? なんか、不思議な「プチそごう」みたいなのの地下にあったんだが。。



あの頃の閉塞した空気の中で私はずっと何かに憧憬を抱いていたけれど、
今となってはあの空気の中に憧憬に近い感情を抱いてしまうよ。
posted by sioninkaori at 03:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああああるるるる

200612020355000.jpg
表紙の紙質、いつから替わったの?
裏表紙の広告はいつ見ても面白いにゃ。
posted by sioninkaori at 04:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青い血脈のような・・・

200612012221000.jpg
そんな歌舞伎町の夜。
posted by sioninkaori at 04:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

井の頭通りの月

200612030031000.jpg

張り詰めた冷気の中、いつもオリオン座を探す。
posted by sioninkaori at 01:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霞むイルミネーションと月と

200612030007000.jpg

霞む……というか、光量が足りずケータイカメラでは限界が…
こうして見ると、月は遠くも明るく、それを照らす太陽の圧倒的な光を想う……
@吉祥寺
posted by sioninkaori at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妄想書き妄想ダンス

200612030158000.jpg

「VOGUE」12月号
古本屋さんにて購入。
こういうハイソおしゃれ系(?)雑誌のちょっと攻撃的な広告って大好き。

『「書く女」の秘密』って特集に魅かれて買ったんだけど、
金原ひとみが「飲む女」
川上弘美が「暮らす女」
角田光代が「占う女」
って紹介されてて、私だったらそうね、「踊る女」とかって紹介されたいわ。
とかって妄想。。
posted by sioninkaori at 03:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停滞感倦怠感

◆12月2日◆

☆朝から、歯医者→ベリーダンス→接骨院。
疲労とお腹痛で夕方から22時くらいまでお昼寝。

☆晩ご飯は大戸屋、カレーうどん。
ってかってかってか、豆乳鍋定食がなくなってるーーー!!!
私あれ、週2回くらいたべてたのに。
ショックすぎ。
大戸屋の魅力3分の1に減。

☆TSUTAYA、大塚愛「恋愛写真」/中村中「友達の詩」レンタル。
中村中は、カップリング(?)が本人からのメッセージみたいになってて、歌の解説とかしゃべってる。
ちょっと深夜のラジオノリな感じで。
新しくもあり蛇足でもあり、な感じかなー。

★そうそう、歯医者。お金足りなかった……orz
だってだって型取りで4000円越えるとは思わなかったんだもーん。
来週合わせて1万円以上かかる予定。

☆桜井亜美「シンクロニシティ」読了。
ページを進むごとに加速度を増す物語。
息苦しさから早く抜けたくてページをめくるスピードも増す。
…んだけど、最後、微妙に中途半端なところでほっぽり出されたような気持ちになってしまった。



たぶん、進まなきゃという意識が強すぎて、現状を強く「停滞」していると感じる。
ほんとは止まっているわけではないのに。
得たものをなんとか数えよう数えようとするのに、そう思えば思うほど、取りこぼしたものにばかり意識が向いてしまう。
posted by sioninkaori at 04:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のスポクラ

通った日数;4日(うち1日はお風呂のみ)

受けたスタジオ;
ダンス(ファンク)
ベリーダンス×2
ボクササイズ系

クロストレーナーを全くこいでないかも。
今週は心身ともにかなり低調でした。
来週、前半はお腹イタイイタイの期間なので、たぶん低調続行。
明けたら心身ともに上昇モードに入りたいものだなぁ……
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

音楽荘日曜午後部

200612040105000.jpg

アパートの下の階の人が、最近クラシック音楽にはまり出したみたい。
日曜の午後、下からはビバルディを思わせる壮大なシンフォニー。
お隣さんからは、ベースとピアノのおしゃれなジャズセッション。
そしてウチは……大塚愛『恋愛写真』ですが何か?(←この言い回し、古いね(・。・;)

ちゅーか、こんないい天気の日曜の午後、うちのアパートの住人は出かけたりしないのですか!?

あたし?
あたしはお部屋の掃除しようと思って。
さすがにこの状態では年を越せません。
今日は取り合えず100均でゴミ袋買ってきました。以上!

写真は今年私的一番のヒット、サラ・ブライトマンの『DIVA』
posted by sioninkaori at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イルミネーションの季節到来!

◆12月3日◆

☆カフェ3連荘 
ドトールでカニベーグル食べて(ほぼランチ)、スポクラにお風呂だけ入りに行って、
小腹がすいたのでサンマルクでチョコクロ、
仕事の資料読むため、VELOCEで1時間。合間にクッキーぽりぽり。

☆見つかってよかった
「いいこと日記」購入。
今年たぶん40日くらいしかつけてないけど。
読み返してみると意外なことに、「○○と会った」を『いいこと』として書いてることが多い。
○○に入るのは特定の人物じゃなくて、その時々、色んな人。
人と会うことをいいことと認識している自分がなんだか新鮮かも。
夢リストに書いたことはほとんど実現せず、予想外のことが実現(?)したりしている。
なんか、日常って全て予定調和的に感じることが多いけど、通してみると予定調和なことより、
見えない波に流されてる的なことの方が多いのかも。

☆深見真「ヤングガン・カルナバル」購入。

☆明日は京プラのイルミネーションイベントだ。
毎年、調べると「ちょうど明日(or明後日)だ!」とかなのよね。
そのタイミングの良さに思わず足を運んでしまう。
まあ、明日は行くかどうか分からないけど。
少なくとも去年やった、最初から最後まで見るという愚行は起こさないつもり。寒くて死んじゃう。

ちなみに去年の記事
一昨年の記事

☆家賃、振込み済み。
年末年始の新幹線の手配、土産の手配、税金とかの滞納分の支払いを近日中に行うこと!



イルミネーション。。
去年までは職場がかなり遠く、その分仕事帰りにイルミネーション見学三昧だったんですが……
なんせ私の脚力をもってすれば、退社後でも、汐留、銀座、丸の内、品川、東京タワー、六本木、四ツ谷までは徒歩圏内でした。
お台場まで歩いたこともあります。
それプラス、新宿や渋谷が職場と自宅の間にあったし、ちょっと足を伸ばせば立川、国立にも……。
が、今年は職場がとっても近くなって、それ自体はほんとに喜ばしいことなんだけど、
イルミネーションを求める旅には向かないな……と。
会社を起点にすると、ほとんどの場所が家と逆方向になってしまう。そこまでする気にはなれない!
って、この間友達にも言ったばかり。
でも、でも、でも、ちょっとはやろうと思う。やっぱり。
とくに去年も一昨年も候補に入っていながら、微妙に自宅よりであったがゆえに逆に行かなかった場所…
恵比寿、表参道あたりは、今年は優先順位高めで行こう!
posted by sioninkaori at 02:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

東京イルミネーション 2006 @京王プラザホテル

取り合えず行ったって感じです。
ラスト2コだけ。

1204k1.JPG
smileわーい(嬉しい顔)

1204k2.JPG
恒例、クリスマスツリークリスマス
posted by sioninkaori at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿、満月の夜に

※写真はクリックで大きくなります※

1204fm1.JPG
新宿の街の輝きにさえ劣らぬ月の光


1204fm2.JPG
夜を貫く都庁


1204fm3.JPG
ほんのちょっとだけ昔の人が考えた「未来」がここにある。
そんな感じ。
でも好きな造形。
posted by sioninkaori at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いのは気温のせいばかりではない……カモ

◆12月4日◆

☆大久保で服購入(黒のワンピ)、新宿ぺぺで靴購入(ベロア調の赤いピンヒール)

☆晩ご飯はペペ地下にてベトナム風(?)チキンカレー。

☆京プラのイルミネーションは申し訳程度に撮影。
他、西新宿はけっこう撮った。upは後日…たぶん。

☆疲れ果てて、またもサンマルクカフェでチョコクロを食べてしまった!

☆京プラ、去年ほんと凍え死にそうになって、もういいや。と思ったからこそ今年はラストギリに行ったのに、
ほんのちょびっとしか見れないと、それはそれで寂しい気持ちにも…
来年はどーしよ。ってか、いい加減このイベントを一人で見に来るのもサミシイものが…

☆口角炎が出来ていて痛い。
posted by sioninkaori at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

「OK」

昨日、新宿ペペ地下のカレーやさんで思ったこと。
(実はあまりおいしくなかった)
コンデンスミルク入りの甘いコーヒーに差し込まれたスプーン。
ぺらぺらのアルミで出来た、ものすごくちゃちなものだったのだけど、
なんだかそういうものを愛しく思う瞬間がある。

たとえば、薄汚れたリノリウムの床に落ちる白熱光の安い光だったり……

布施のサティが昔、ニチイだった頃、地下にあったポテトやさんの、
その古い張り紙や、油っぽい臭いだったり……

連鎖反応的に思い出す、てあかにまみれた古いしゃむ猫のぬいぐるみ。

たぶん、目の前のソレ、それ自体を愛しく感じてるのではない、
触発された記憶に、今はもう手の届かない切なさ、もどかしさが合わさったような気持ち。

二度とは手に入らない。思い出の中。


そして今日ーー
思い出す。
日付が変わった直後の国立駅前の公衆電話。
六本木、マックだったかウェンディーズだったかファーストキッチンだったかで待ってた夜。
奇遇にも、この間読んだ本に出てきてたcoccoの『樹海の糸』ー歌ったカラオケやは池袋だった。
出会いは歌舞伎町だったね、ってか。
そして最後に言葉を交わしたのは、私がこの家に引っ越してきた日。
最後に見たのは……いつだ!?
立川で観た。豚鼻姫の話。ロビーで声をかければ良かったか。
ってか、こうして書けるのは現在進行形ではないからだね。
「それからー」がなく完結したから。
というか今日、本当に完結したから、かな。
長い長い幕間の末。
間奏かと思ってたら、「あれ?エンドロール?」
そしてそのエンドロールさえも終わって長い空白があって、ようやくはっきりと「終幕」の文字。
会場に灯りがついた。
お伽の時間は終わった。
posted by sioninkaori at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虹を真下から見あげることは出来ない

◆12月5日◆

☆思えば先日、職場の試用期間が終わったはずだけど、正式雇用の話も何もなく、今日ボーナスの明細もらいました。
賞与対象となってるのが1ヶ月間だけなので、マジ微々たるものだけど。
スポクラ掛け持ちなんてぜいたくぶっこいたのは、この収入を見込んでいたからです。

☆スポクラ。今日は地元。ダンス。
シャワーを浴びながら何気なく思いついたことは、結果として今かけもちしているスポクラを結局1本に絞ることにつながりそう。

☆朝、寝坊!
今の会社に勤め始めて最強の寝坊。が、間に合って良かった良かった。ってか、間に合うのか!

☆晩ご飯は、ベックスのもちもちサンド。

★知り合いが劇団を退団。
ってか、まあほとんど分かってたことなんだけど、予想以上になんかショック。ほんと、こんな衝撃を受けたことにびっくりだ。



時間って残酷だ。
未来は見えず、過去にはけっして手を触れることが出来ない。
そこに見えているのに。
そこに見えているのに、けっして真下に辿り着くことは出来ない虹のよう。
というか、見えなければ手を伸ばそうともしないのにね。
記憶も残酷だ。

……それなのに、
「あの瞬間の記憶だけで三日は飯が食える」
って私はしょっちゅう思う性質。
posted by sioninkaori at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

東京イルミネーション 2006 @バカラナイト(恵比寿ガーデンプレイス)

※写真はすべてクリックで大きくなります※

1206e1.JPG
ミニチュアの街のよう


1206e2.JPG
250燈のバカラ製シャンデリア
『オペラ座の怪人』を彷彿とさせます。


1206e3.JPG
精巧、緻密。クラシカルな雰囲気
……って、写真を見て思いましたが。


1206e4.JPG
生で見てる時の感想は、「枠」がジャマ! って感じでした。


1206e5.JPG

1206e6.JPG


シャンデリア以外もちらほら撮ったのだけど、upは後日……出来れば。
posted by sioninkaori at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は早く寝ます

◆12月6日◆

☆晩ご飯は恵比寿アトレでハニートースト。うまー!!

☆撮影のときって歩きやすさ優先の靴がほとんどなのだけど、
今日はピンヒールでした。なんとなく、ね、場所柄。

☆東京イルミネーションシリーズは今年3年目なのだけど、
なんだかんだいって私、やっぱりイルミネーション撮影好きなんじゃん。って改めて思いました。
なんていうか、今だけの刹那感……
はっきり言ってかなり孤独も感じるのだけど、普段は脳内にぼんやりと残像としてあるものが、
この時期だけクリアに見ることが出来る、そんな感じがする。

★仕事は撃沈気味でした……

☆今日は珍しく早い目の時間(0:30)に眠気MAX。
ここんとこ睡眠時間4時間あるかないかなのに、夜なかなか眠くならず、早朝目が覚め、日中〜夕方に頭痛って感じだったので、
ようやく眠気キター☆
って感じです。
posted by sioninkaori at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

本格upは後日・・・国立イルミ

200612090133000.jpg
国立にイルミネーション撮影に行ってきましたー!
しかし現在眠気MAXのため、本格upは後日でー。
写真は、デジカメに映る国立イルミネーション画像です。
そう、マイデジカメはSANYO。
デジカメメーカーとしてはマイナーながら、そこそこいい仕事してくれてます。
posted by sioninkaori at 01:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

今週のすぽくら

通った日数;4日(うち1日はお風呂のみ)

受けたスタジオ;
ダンス(ファンク)
ベリーダンス
ボクササイズ系

実は転職後、がんがんに太ってきているので(転職ストレス?)、身売りすることにしました。
脂肪を買い取ってもらうことにしたのです。
金と見栄が絡むと私は出来る子のハズ!!
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

まったく想定外

なんか先週末からバタバタ
年末だから!……かなぁ。
更新がストップしているイルミネーションの旅だけど、
土曜に汐留、日曜にちょこっと渋谷を撮ってます。
upするぞ、upするぞ、そのうち。

今日、1年ぶりくらいに○○先生のエアロやろー。
って思ってスポーツクラブ行ったら、急遽クラス変更があって、
ボクササイズ系のクラスになってんの。
エアロやろーと思うこと自体、半年に1回くらいしかないのに……
縁がないのか。
で、ご縁のあったボクササイズ系のやってきた。
なんせ、クラス変更を知らないでエアロやるつもりでやってきて、
来ちゃったから取り合えず参加、って人たちを集めたクラスだからさ。
微妙系ローテンションから始まったけど、なかなか楽しかった。
posted by sioninkaori at 01:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

