2006年10月13日

50人ベリー

newスポクラで初☆ベリーダンス。

いきなり代行!
HPの代行情報には載ってなかった気がするので驚いた。

が、代行の先生は面白い系で、なかなか楽しかったですー。
それにしても今までのところと何が違うって、
受けてる人数が多い!!
50人くらいいた!
(いつものとこは10〜、いても20人弱)
かなり混み混みで、座位でのストレッチは一切なし、する場所なし。
ストレッチ苦手の私としては、嬉しいような悲しいような。。

そして客層も違う!
若い客……っていうか、同い年くらい多い感じ。
なので全体的に華やかっていうか、元気があるっていうか、ある意味体育会系よりっていうか。
それに男の人も何人か受けてた!

色んな意味で刺激的だったよ。
でも、ここのクラブではベリーダンス始まったばかりなので、
踊りの種類とかは少ないし、いつものとこよりはかなり初級レベル。
いつもの先生は、かなり進めるペースが速いのよね。
で、そこが気に入っているところでもある。
でも、一つ一つの動作に時間をかけるのも、勉強になるなぁ。


スタジオから屋外プールが見えてたんだけど、
これがまた……スゴイ。
新宿の支配者っぽい気分になれそうなプール。
早く使いたいんだけど、久し振りにプールに入るときは鼻炎が出るの覚悟しなきゃなので、
けっこうタイミングは難しいんだよね。
連休前まではガマンかな。

061013beri.JPG

代行ベリーダンサーさんのスタイルにはちょっと驚いたりもしたのでした……
もちろんデフォルメして描いてはいますが、当たらずとも遠からずな感じと、
自分では思います。
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

妄執地

いつものスポクラでベリー。やっぱりこっちも楽しい。
もっと身体柔らかくしたいよー。
ストレッチ頑張ろうかな。

ベリー後、ちょい筋トレとクロストレーナー。
お風呂入って帰宅して速攻ご飯食べて、土曜も開いている区役所の駅前事務所へ。
健康保険関係の手続き。

それから丸の内線で赤坂見附へ。
なんだか急に行きたくなって。
TBS方面をちょっとブラっとして、あとはいつものコース。
紀尾井町の昔の勤め先を眺め、上智大学の横を通って四ツ谷へ。
それから新宿通り経由で新宿へ。
ドラッグストアや、TSUTAYAや、本屋さんや、文具の世界堂や、服屋さんに寄り道しながら。


ちなみに書いてなかったけど、先週の土曜は突然三軒茶屋に行きたくなって、
行ってきました。
で、結局三茶自体にはそれほど長居しなかったんだけど、三茶から渋谷までウォーキング。
それも直線ではなく大回りで、ちょっと中目黒の端をかすめながら。

年とるごとに、「あの地」に行きたいって思うことが多く、その「あの地」も増えていく。
とくに整理つけたい時に、「あの地」想い出巡りみたいなことしたくなるんだよねぇ。

今おぼろげに行きたいかなぁと思うのは、
・大手町〜神保町、とくにすずらん通り〜九段下…飯田橋
・浜松町〜赤坂見附
・浜松町〜六本木
・品川〜五反田

でも、本当に行きたい、還りたいって思う場所は、絶対に行けない場所なんだよね。
だからこそ、行きたいっていう気持ちだけが妄執みたく残ってしまうのか。。
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

きゅうきゅうラテン

今日はラテンエアロ受けてきた☆
ってかってかってか、狭いスタジオに人がけっこうキュウキュウで、
かつ!
途中入場者が続々割り込んできたので軽くカルチャーショックだった。
さすが新宿だ……

クラス自体は、とーっても面白かったよ。
私、ウエストに効きそうな動きって大好きなので、
腰ぐねんぐねん振ってきた。

しかし上記にも書いた理由で、
超ちっちゃくしか動けないね……

もともと私は小動物系な小さい動きの人なのに(代謝低そう…)、
その私がかなり意識的に動きセーブしないといけなかったんだもん。


新宿のスポーツクラブに集まる人たちって、
やっぱり地元より個性的で、見てるだけ面白い。
年齢の近い人(しかもキレイな人)も多いので、刺激になる。
でもB面ではアクが強いとも言えるわけで、
今日みたいなかなり意図的な割り込み、押しのけも覚悟しなきゃいけないのねん。
それも一興、かな。
posted by sioninkaori at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

風邪☆そろそろ復活

……する、ハズ!!
してくれないと困る。

今週は、
咳&猛烈な喉の痛み&微熱→咳&鼻水、鼻づまり→鼻水、鼻づまり&微熱→微熱
って感じで推移してます。
もう風邪の諸症状は出尽くした感……
そうそう、昨日は猛烈な吐き気もきたし!
(たぶん緑茶をすきっ腹に飲んだからだけど)
胃も弱ってるのよ、きっと。
風邪薬も喉スプレーも3日で一箱消費ペースだし。
何食べても喉スプレーの味する!!

そして風邪が長引くと出てくる……喘鳴。
ゼヒューっていう普通の(?)喘鳴もだし、気管が細くなってるからだろうけど、
空気が引っかかりながら気管を通ってる時の、
なんかケポケポ・コポコポって音もしょっちゅうする。
ネコか!
って感じで喉がなるよー。

そんな中、来週は客先勤務だよー。
休めないー。遠くなるー。

ちゅかマジ、明日起きたら絶対風邪は治ってる!!
posted by sioninkaori at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

なんばーぽーたびりてぃ

200610282138000.jpg
……って、ドコモには圧倒的に不利なんじゃなかろうか??
ドコモビルには浮かれた感じの絵が描かれていたけど。
(写真じゃ分かりにくいね。。)
@代々木駅より写す


続きを読む
posted by sioninkaori at 02:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木彫りのイルカを浮かべたような夢

200610300038000.jpg

SOUL'd OUT 『ALIVE』レンタル。
「イルカ」をすごく聞きたくなって。
何度も聞きながら寝たら、プールで泳ぐ夢なんて見てるの。
単純よねー。

SOUL'd OUT 、聞くのけっこう久し振りだけど、やっぱり好きだわ。
アルバムって、シングルで出た曲以外、「ふーん」って曲が多数だったりもあるけど、
SOUL'd OUT はわりとどれも当たり。
1曲目から順番に聞いても、「これイラネ」ってのはない。
なかでも「Sick」って曲、すごく良かった。

続きを読む
posted by sioninkaori at 02:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温いyoru

今週は臨時要員としていつもとは違う職場へ。
ちょい久し振りで銀座が徒歩圏内。
歌舞伎座の前を通って銀座に出て、京橋方面へーそして東京駅。
どこまでも歩いていける、そんな風に思う夜。
私はその気さえあれば適応力はあるというか、
どこでも上手くやっていけそうとか、誰とでもうまくやっていけそうと言われるタイプで、
今の職場ではけっこう「その気」を出しているので、
色んな人からそんな風なことを言われる。
本来の気難しさや本質的な自己中心さのうえに、後付された性質なんだけども。
職を転々としてきた私には、それは必要不可欠なものだったし、
すごく「使える」ことではあったのだけど、
そんな小賢しさを俯瞰して見たときに、
「どこまでも歩こう」って思う。
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

memo:明日は家賃の振込み忘れないように>自分

スポクラ復活。
約10日振りのスタジオ。
汗だらだらだったよー。
思ってたほどバテバテにはならなかったけど。
実はまだ鼻水はちょっとずるずるだったりして……
シャワーブースで髪洗ってたら、口周りが粘性の液体でどろどろになってしまいました!
キモイ!!!
これで明日ぶり返してなければ、完全に復活モードに入ったって思っていいかな。

スポクラ帰り、ちょい久で親に電話。
ほんとは身体弱ってるときこそ、人に頼りたいって気持ちがすごくあるんだけど、
絶対に、とくに親にはそういう時ほど連絡取ったりできないのね。
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ソツがないですって!!??

今マニキュアをおとしたとこ。
バラの香りのする除光液を使ったので、
なんだか妙に揮発性のツンとするバラっぽい甘系の香りに満たされてる。

今日も客先勤務だったのだけど、
昨日より7分早い電車に乗ろうと思っていたのに、5分遅く目が覚めてしまい、
しかもケータイが止まっていた!!
振込用紙はすぐ見つかったので(というかカバンの中に入れっぱなしだった)、
駅に行く途中、ちょっとだけ遠回りしてコンビニで支払いを済ませて、
そのままだと今日の飲み会のお金が足りないので、駅前の銀行へ……
銀行閉まってるやん!!!
開くの8時からかよ……
ここ何年も7時台の電車に乗るような生活をしていなかったので、すっかり忘れていた……
そしてそして、
ケータイが復旧しねー!!
どうも、前月分と前々月分が未払いだったみたいで、朝払ったのは前月分のみだったので
復旧しない模様。

ほんと、会社……というか、お客さん企業に着いたときは変な汗だらだらでした。

なので仕事終わったあと、ラクーアのジェットコースター乗って汗吹き飛ばしてきたよ!
posted by sioninkaori at 02:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

縁があるにしても中央区は遠い・・・・

200611011800000.jpg

昔、2ヶ月間ほどだけど茅場町で働いていたことがあって、
今、臨時でお邪魔しているお客さん企業からも徒歩圏内なので、
仕事帰りに歩いていってみることに。(@水曜日)
頭の中では、まず新大橋通りに出て……
って、大方のルートを決めていたんだけど、
なんだか妙に琴線に触れる横道に遭遇。
切なさ器官を刺激されるとうか、
心躍るってわけではないけど、足が雲を踏んでいるような・・・
なんだか不思議な感じ。
結局、そのどこへ続くとも知れぬ横道を歩いている間中、
なんとも言えぬドキドキ感に包まれたままだったのでした。
今までにも何度かそういう気持ちになったことはあって、
井の頭通りだったり、ドコモタワーの前だったり、紀尾井町だったりするのだけど、
その後、その近くに住んだり働いたりとかって、何かしら縁があったりすることも
……ある。
今回もその予感めいた何かなのかな。
それとも、疲労感が浮遊感に置換されただけだったのかな。

八丁堀で新大橋通りに出て、昔の職場の前を通り、茅場町へ。
永代通り経由で東京駅へ。
途中、日本橋の手前でうらさびれ感たっぷりのsubwayへ。
店員さんは、店主らしきおっちゃんと、イラン系の若者。
お客さんは、疲れた感じのサラリーマン&OL、大学生かフリーターらしき女の子。
すべてお一人様。
かなり私好み。
アボカドのサンド食べてると、最近気になってる女性ボーカルの曲が耳に飛び込んできて、
ケータイに歌詞を入れたりした。

間違いなくただの「日常」なんだけど、忘れえぬ日常となるような、そんな一日。
posted by sioninkaori at 03:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

風邪明け

◆今日の活動録

正午に起きて接骨院行ってマッサージ受けて、
吉祥寺に行ってお財布買って(2ヶ月くらい前に欲しいなって思ったお財布、まだあった!)
30分歩いて帰宅して、またも30分歩いてスポーツクラブ行って、
40分クロストレーナー。
お風呂入って30分歩いて大戸屋に行って豆乳鍋定食食べて、
45分歩いて帰宅。
洗濯とかしながら、1時間半ほど会社関係の勉強。

2週間ぐずついた風邪からはようやく本格的に復帰した・・・模様。
しかし首が痛くて、あまり上を向けないよ。
が、まあこれはよくあること。

来週も仕事関係であっちゃ行ったりこっちゃ行ったりするけど、
ジム通いも本格的に復帰したいところ。

なんせここ2ヶ月で2kg太ったからな!!
posted by sioninkaori at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のスポクラ

通った日数;3日

受けたスタジオ
・ダンス(HipHop系)
・ベリーダンス

筋トレ5種×1

腕の筋肉痛が2日後に来ているのが激しく気に喰わないです(>_<)
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

モリダクサン

今日は、午前中は普通に仕事して、昼から仕事関係の試験を受けに行って、
直帰OKだったので、八重洲に出て眼科でコンタクトの処方箋作ってもらって3ヶ月分購入。
地元に戻って接骨院→一端帰宅してスポーツクラブ。
なかなか盛りだくさんだったのだけど、ほんとはスポクラの中の方が、
オキニ会員さんたちを堪能できる時間と機会があって、もっと盛りだくさんだった。

今日のスポクラは、スタジオ2本と筋トレ5種。
平日にしてはトレも盛りだくさん・・・疲労まっくすぅぅぅ。
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

青い空・夜の街

200611081256000.jpg快晴☆でも朝は寒かったぁ。

退社後、ちょうど一週間前に通った道をお散歩。
うん、やっぱり好きな道だなぁ。
しかしふと気づく・・・ちょっとばかし井の頭通りに似ているのよね、街路樹の雰囲気とか。
結局、大好きな井の頭通りに投影していただけなのかなぁ。

先週と違って新大橋通りには出ないで、平成通りとかを通って日本橋近辺のSUBWAYへ。
が、が、が、がーん!!
先週の裏寂れっぷりとはうって変わって、満席。超満席。
店員さんまで若返ってる!
先週の裏寂れっぷりが幻覚だったかと思うほど・・・
結局入れず、しかし気持ちはSUBWAYのアボカドベジーを食べる気まんまんだったので、
わざわざケータイで店舗検索をして、京橋の店舗へ。
アボカドベジー、やっぱりおいしい。
クーポン券ももらったし、これはひょっとしたらSUBWAYマイブームくるかも!?

200611081837000.jpg
↑途中の高島屋日本橋店。
どことなくお城っぽい。
過去の栄光だとしても、落ちぶれても、私の中ではking of デパートはバラのマークの高島屋さん。
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

そんな歌舞伎町の夜に

今日も動線はぐちゃぐちゃ。
仕事が早く終わったので、八丁堀経由で東京駅までお散歩。
京橋辺りのチョコクロでチョコクロ+アイスウーロンチャイで一息。
八重洲地下街でブーツ買って、急ぎ足で新宿のスポーツクラブへ。

スタジオ、お初のクラス。
布製のフリスピーみたいなの使って、前半はエアロちっくな動き、
後半はピラティスちっくな動きをするクラス。
けっこうきつかった。とくにピラティス部分。
とりあえず目新しくって継続して出てみたい気持ちはあるけど、
仕事が早く終わりでもしない限り無理だー。

40分間のクラスが終わったあと、うっすら汗ばんだまま速攻地元の接骨院へ。
そこはかとなく首が回らなくなってきている・・・
ので、置き針をしてもらいました。
そしてその針をくっ付けたまま、再び新宿に戻り、スポクラでシャワー。
せっかくお風呂セット用意して行っていたので、そのままウチに帰れない気分だったので。

シャワー浴びて、ラウンジでコーヒー飲みながらまったり新聞読んで、23時。
夜の歌舞伎町を歩いていたら、
「うわーんうわーんうわーん」って、書かれた文字を読んでるみたいハッキリした発声で響く男性の泣き(喚き?)声。
吸い寄せられるように声のするほうに寄ってったら、痴話喧嘩っぽい雰囲気。

男性・しゃくり上げながら「こんなに大好きなのに、こんなふうに振られて・・・」ひっくひっく・・・

もう! 周りの人みんな、微妙な微笑み浮かべてたよ!!
や、この振られた(?)男の人にしたらすごい大事なんだろうけど、
なんか、歌舞伎町の中でそこだけお花畑してたっていうか、
微妙に頬ひきつらせながら笑ったあと、一滴だけ涙落としそうっていうか、そんな雰囲気。
やっぱり新宿っておもしろいなぁ。
posted by sioninkaori at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

それがもし必殺仕事人なら・・・

死ぬ!!

首を動かすと痛くなってしまったので、
首に鍼打ってきました。
10本ほど!!

そもそも初鍼が首ってどうよ、って感じだし、しかも10本もかよ!!
みたいな。

以前、ちょっと首痛いな・・・って思ってたら瞬く間に首がほとんど上下に振れなくなってなってしまって、
やはりけっこう困ったので、今回は早めに手を打っておくか・・・
と思ったのだけど、
結論からいうと、
鍼終わったあと、貧血と吐き気に襲われました。
フツーに家帰れないし。って感じ。
しかし接骨院で休むのもイヤだったので、(一刻も早くその場を立ち去りたかった)ほとんど挨拶もしないで帰ってきた。

で、肝心の首の痛みは取れたのかというと、終わった直後はなんせ吐きそうだったから首を振るなんてもってのほかって感じで、
かなりの熱っぽさが夜寝るときまで続いたので、やはり首はほとんど動かさず。

翌日、つまり今日なんだけど、
「やっぱ痛いまんまじゃん!」って感じ・・・って思ってたけど、昨日はペットボトルのドリンクを飲みきるのがかなり辛い感じだったのが、
今日はいつの間にか飲み終えていたので、一応痛みを感じることなく動かせる範囲は広がったんだと思う。
しかしもう一度鍼をやりたいかと言われれば確実にNO!だね。
ってか、鍼って刺してる間もあんなに痛いと思わなかった。
刺す瞬間が痛いんだろうな程度に思ってたんだけど、刺してる間、なんとも言えぬ鈍痛がじんじんじんじんじんじん・・・と。
5〜10分くらい刺しっぱなしで、その間ちょっとうとうとしたんだけど、悪夢のオンパレード。
で、抜く時も痛いし、立ち上がろうとしたら貧血&吐き気、よ。
坐骨神経痛には針がいいって何人かの人から聞いたことがあって、ちょっと考えなくはなかったんだけど、
私体質的に鍼が合わないんじゃないかしら。

・・・とか書きつつ首を動かしてみたならば、やっぱり昨日までみたいな、「これ以上は動かせません」って感じの、骨に近い部分からくる痛みはだいぶ軽減されてるっぽい。
んが、常時重だるいのですが。そして首筋からこめかみにかけても常時痛いのですが。
これはマッサージで地道に取ってもらうのがいいのかなぁ。
ってか、あの接骨院には当分行きたくない気持ち。
posted by sioninkaori at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

一興ーワタシラシイトコロカ

今日は飛行機雲を2本見た。
ランチを買いに行くときは、ちょっと遠回りする。
好きな街だ。
人種のルツボって感じ。
や、るつぼっていうより特定ア・・・なんだけど。
故郷を離れ異国でしぶとくやってる彼らをちょいと離れて見るのは嫌いじゃない。
疲れた時に食べるファーストフードやのピザだ。
油ぎったアバウトな食べ物。強さの象徴。

この間鍼を打った接骨院へ。
鍼がいかに身体に合わなかったかを切々と訴える。
ほんとは病院変えたかったんだけど、ヘルニア持ってたりこうして首が動かなくなったり、
それで鍼うったら貧血になったり・・・なんか病院変えて体のことを一から説明するのがめんどくさい。
この間鍼をうってくれた先生のことは盛大にシカト。ソウイウトコロガワタシノワタシラシイトコロカ。

ディナーはチョコクロ。
チョコクロと抹茶チョコクロ。
定番のチョコクロと、期間限定ものの○○チョコクロが出るのがここのスタイルみたいなんだけど、
今回の抹茶チョコクロは当たりだよー。定番化して欲しい。

夜の街。
コンビニを出た直後、買ったばかりのおでんを盛大にこぼす。
ショック!!!

ーあの街で。。
駅のコンコースからつながる大きな歩道橋。
映画館まで続いているんだけど、途中で降りたらひっそりと隠れるようにカバンやさんがある。
そのウィンドウのこれまた隅に飾られたピンヒール。
「あぁ・・・あんな風になりたい」
たまに思い出す。

人は、自分が変わることも他人が変わることも恐れる傾向がある。
いつだって人は人のことを一元的にしか見ることが出来ないし、
また、多元は必要ないからだろう。
「人は変わる」
けれど哀切的にそれを語ることも語られることも、私は忌避する。一興。
posted by sioninkaori at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

誰もいない箱庭で

〜接骨院にて〜
鍼の件があって、けっこう仲の良かった先生とはほとんど目も合わせない感じ・・・
こういうとき、向こうは
「あの女、ウゼー」と思ってるか、「あー嫌われちゃったかな・・・(T_T)」って思ってるか。
絶対前者って思う。
それは先方のキャラうんぬんじゃなくて、そう思った方が自分、私にとって安全側だから。  

とかかんとか書いてて、感じた違和感。
ブログで人のこと書くのは珍しい。
こんなにブログが興隆する前から、webに日記めいた文章を書くようになって何気に10年近く経ってる。
その間、知人バレのトラブルって何回かあった。
自分が恥ずかしいやら嫌な思いをするやらはまだいい方で、
例えば私がAさんのことを書いてることがBさんにバレた場合とかがめんどうというか、
経験的に最大の失敗だった。
当然日記には私の目を通したAさんを書いてるわけで、
それはつまりAさんが私に対して見せたい自己イメージが投影されたものになるわけで、
それがBさんに対してはAさんが見せたくない顔だったりしたら、
やっぱりAさんに対してすごく悪いことしたなーって思う。ってか思った。

で。
基本的にブログには人のことって書かない。
自分のブログを読み返す時、パソコンのブラウザはまるで私一人だけの箱庭みたいだって思うし、
それがけっこう気に入ってる。

初代「牧場物語」
スーファミ版だったかな。それともほんとに初代ファミコン版だったかな。
夜になるとBGMが消えてしまうの。
で、「しゅたしゅたしゅた」っていう自分の足音だけが聞こえる。
オキニのおねーちゃん達のいる商店も閉まっていて、グレーの世界に自分だけ。
「しゅたしゅたしゅた」
その空気が気に入って、私はよく夜の街や畑を走ってた。「牧場物語」の中で。それもまた一興。
posted by sioninkaori at 02:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

探し物は何ですか?

〜明け方見た夢〜

どこか目的地があって(恵比寿辺り?)、渋谷まで井の頭線で出るんだけど、
なんだか人がすごく流れてる方向があって、面白そうだからとついて行ったら、
また井の頭線に乗って吉祥寺はバウスシアターに着いたって夢だった。
夢の中のバウスシアターは、本物の吉祥寺にあるバウスシアターと外観は違ったけど。
一階がビレッジバンカードで、二階の映画館のエントランス、天井がすごく高くてしかもガラス張りになってた、夢の中では。

電車に乗ってお出かけしたのに、辿り着いたのは徒歩圏内の吉祥寺。
なんだかメーテル・リンクの「青い鳥」を彷彿させるような・・・
いや、単に目的地を見失って人に流されたってだけの夢だったのか。

バウスシアター、長らく行ってないので久し振りに行ってみようかと上映作品を調べたり。
池脇千鶴が出てるのがある。観に行こうかな・・・
posted by sioninkaori at 02:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

今日のオシゴト

かしこまってオシゴトなんてしてると、標本にピンで留められた昆虫みたいな気分になる。
中枢神経に薬を打たれて、原型を留めた、けれど意識のない、命のない何か。
いや、そんなことを思うのは虫に対しておこがましい。

あの遊園地に、昆虫館はあったんだっけ?
でもたしか、昆虫の標本はあったはず。
ひんやりとした空間。白いリノリウムの床。
同じフロアには、「リュウグウノツカイ」のアルコール漬けがあった。これはたしか。
今はもう存在しない遊園地。
巨大な沼のような池があって、ウツボみたいなナニかが白い牙を水面に出して口をぱくつかせていたことも覚えている。
アレはユメだったかしら・・・?
レッサーパンダを初めて見たあの遊園地。
遊園地が閉園になって、あのレッサーパンダはどこに行ってしまったの?
きっと寿命でとうの昔に死んでいるのに。
死んで「いる」という継続の言葉のまやかしに、眩暈さえ覚える。それも一興。
posted by sioninkaori at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

